Search This Blog

伝説の家政婦・志麻さんが伝授!ホワイトソースを作らなくていい【イタリア風マカロニグラタン】|志麻さんちのごはん(幻冬舎plus) - Yahoo!ニュース

タサン志麻

予約が取れない伝説の家政婦・志麻さんの最新著書『志麻さんちのごはん』より、試し読みをお届けします。
志麻さん自らが撮り下ろした写真とともに、“毎日の家ごはん”を日記とともにご紹介。
日々のささやかな出来事を飾らない言葉で綴りながら、レシピには書ききれない料理のポイントやコツも披露してくれています。*   *   *

夫・ロマンが作ってくれた日
「イタリア風マカロニグラタン」

「夫のロマンは料理が得意なわけではないけれど、たまに張り切ってレシピを調べ、作ってくれようとする。今日は私が仕事で帰りが遅くなるのでロマンに夕食の準備をお願いしたら、レシピ本から作れそうなものを選んで作ってくれた。

gratin ’ l italienne 直訳すると、イタリア風グラタンだけど、どこがイタリア風なのかというとトマトが入っているからだろう。フランス人らしい料理というか、ざっくりとした料理だけど、フランスの家庭料理ってまさにこんな感じなのだと思った。この気楽さが男性でも気軽にささっと作ってしまえるのだろう。

味は塩が足らないって思ったけれど、シンプルでおいしかった。トマトがソース代わりのアクセントになって食べ飽きない。マカロニグラタンを作るときは、オーバーボイルにしてソースをなじませた方がいい。パスタでもアルデンテが嫌いなフランス人だけに、マカロニもしっかりゆでてあった。わざわざホワイトソースを作らず、生クリームをソース代わりにするのはフランスの家庭料理では定番!」 

材料( 2 ~ 3 人分)

マカロニ 200g
生クリーム 200cc
ハム 1 ~ 2 パック
トマト 小4 個
塩、胡椒 少々
ピザ用チーズ 2 ~ 3 つかみ

作り方

1 鍋に湯を沸かして塩を入れ、表示時間より1 ~ 2 分プラスしてマカロニをゆでる。

2 別の鍋に生クリーム、胡椒を入れ火にかけ、沸いたら火を止めてチーズを1 つかみ入れ、ざく切りにしたハムを入れる。

3 ゆであがったマカロニを2 に入れ、よく混ぜる。

4 グラタン皿に移し、1㎝の厚さに切ったトマトを並べ、残りのチーズをのせ、250 度のオーブンで15 ~ 20分焼く。

このほかにも日々の献立のヒントとなる50のレシピを紹介しています。
今日、何作ろう? と毎日悩んでいる方はぜひ『志麻さんちのごはん』を読んでみてください。

■タサン志麻
大阪あべの・辻調理師専門学校、同グループ・フランス校を卒業。ミシュランの三ツ星レストランでの研修を修了して帰国後、老舗フレンチレストランなどに15年勤務。2015年にフリーランスの家政婦として独立。各家庭の家族構成や好みに応じた料理が評判を呼び「予約がとれない伝説の家政婦」としてメディアから注目される。NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」でその仕事ぶりが放映されると、その年の年間最高視聴率を記録。家族の食卓の温かさを、忙しい日本の家族に届けたい一心で日々、料理と向き合い、レシピ監修・講師や食品メーカーのレシピ開発など多方面で活動中。フランス人の夫、2人の息子、2匹の猫と暮らしている。

Let's block ads! (Why?)



"ソース" - Google ニュース
February 24, 2020 at 04:00AM
https://ift.tt/2uqrOH4

伝説の家政婦・志麻さんが伝授!ホワイトソースを作らなくていい【イタリア風マカロニグラタン】|志麻さんちのごはん(幻冬舎plus) - Yahoo!ニュース
"ソース" - Google ニュース
https://ift.tt/2sGU7jN
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "伝説の家政婦・志麻さんが伝授!ホワイトソースを作らなくていい【イタリア風マカロニグラタン】|志麻さんちのごはん(幻冬舎plus) - Yahoo!ニュース"

Post a Comment

Powered by Blogger.